シミュレーション|エフェクト解説ページ一覧

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シミュレーションリリース

シミュレーション

素材の形状を変えたり、パーティクルなど0から素材を生み出すためのエフェクトが満載。エフェクト作成では非常によく使う。

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CC Ball Action

ccballaction_result エフェクトを適用するレイヤーイメージを球体の集合体に変換します。AfterEffectsのカメラと連動するため球体は奥行を持った立体物として扱うことができます。

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CC Bubbles

ccbubbles_result イメージから泡を生成します。泡には適用するイメージの色を反映されます。

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CC Drizzle

CC Drizzle イメージに対して雨が降った水面のように波紋をアニメーションします。

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CC Hair

CC Hair イメージから毛を発生させます。イメージのαチャンネル、また色によって毛の量や色が変化します。

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CC Mr. Mercury

Mr.Mercury その名の通り水銀のような、金属の液体をイメージから生成させるエフェクトです。

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CC Particle Systems U

CC Particle Systems U パーティクルを発生させるエフェクトです。After Effectsのカメラと連動しないため簡単なパーティクルの生成に使用します。

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CC Particle World

CC Particle World 3D空間にパーティクルを発生させるエフェクトです。After Effectsのカメラと連動し、操作できるパラメーターも多く非常に使い勝手の良い有用かつ強力なエフェクトです。

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CC Pixel Polly

CC Pixel Polly イメージを紙吹雪のように分割して空間に拡散させます。奥行はないですがちょっと面白い見た目が作れます。

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CC Rain

CC Rain 画面に雨をシミュレートします。素材に対して上から下に向かって降る簡単な合成を行いたいときにお手軽に使えます。

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CC Scatterize

CC Scatterize イメージを細かな粒子単位まで粉々にして拡散させます。

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CC Snow

CC Snow 画面に雪をシミュレートします。素材に対して上から下に向かって降る簡単な合成を行いたいときにお手軽に使えます。

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CC Star Burst

CC Star Burst エフェクトを適用するレイヤーイメージを球体の集合体として拡散させ永久的に進むループを作成できます。『CC Ball Action』と非常に似た見た目、使い方もできますがAEのカメラと連動せずできることが限られます。このエフェクトは粒子をコントロールするよりはイメージのもつ色要素を使って宇宙空間を進んでいくような背景...

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ウェーブワールド

ウェーブワールド 波のマップを作成するためのエフェクトです。このエフェクト単体で使用するのではなく、他のディストーション系エフェクトにマップを読み込んでゆがみを制御することで細やかな調整を行える。

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カードダンス

グラデーションマップを使用して、カード状に分割したイメージを3D空間上で移動、回転させます。AEのカメラと連動させることができるので分割したカード(パネル)を空間上に配置してアニメーションさせながらカメラでなめると非常に多種多様な見た目が実現できる強力なエフェクトです。理解して使いこなせれば非常に有用です。

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コースティック

水面をシミュレートするエフェクトです。水面の底、水面のゆがみをアニメーションさせるグレースケールマップ、水面に反射する空の3つの要素からリアルな水面の描写を作成できます。ウェーブワールドを使用してグレースケールマップを作成すると親和性が高く扱い易い。

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シャター

イメージが割れるアニメーションをシミュレートします。様々な形で割ることができ、元々内包されているプリセットのシェイプから、カスタムで作成したシェイプが選択できるなど比較的自由にカスタマイズできます。

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パーティクルプレイグラウンド

AEにもともとあるパーティクル生成のためのエフェクト、「キャノン」、「グリッド」、「レイヤーエクスプローダー」など、一つのエフェクト内でそれぞれ独立した種類のパーティクルを生成します。Particle WorldやParticularと比較すると各項目の名称や設定における作法が異なるため少々とっつきづらいかもしれま...

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泡 シャボン玉のような光学的な虹もシミュレートするリアルなビジュアルの泡を生成します。パーティクルのようにコントロールします。泡の弾力や質感からアニメーションまでを細かく設定できます。

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